アイソメトリック運動ナビ - 基礎知識と特徴とは?TOP > 筋力トレーニングとは? > 筋力トレーニングの重要性

筋力トレーニングの重要性

 

人間の平均寿命ではないですが、生まれてから死ぬまでにおよそ80年くらいの歳月がありますよね。

 

その間、常に身体というものは変化し続けていて、その変化には向上もあれば後退もありますよね。

つまり、生まれてから成長しているんですが、ある歳までくると衰退していくことになります。

 

ある年齢を境に、人間の身体は衰えていきますよね。

 

その人間の体の中で衰えが最も顕著に出てしまうのが筋肉です。

 

人間の身体は、筋肉で動いていると言っても過言ではありませんね。

 

その筋肉が衰えてしまうことで、自分のイメージどおりに身体が動かなくなってしまいます。

 

そして、それが原因で大きな怪我をしてしまう人が増えています。

 

それには高齢者がかなり多いですね。

 

例えば、階段を上がったりしている時に踏み外したり、段差を踏み越えようとしたりする時につまずいたりします。

 

本人の感覚やイメージでは、しっかりと段差を越えているつもりですが、実際の身体はそのイメージどおりに動かないようですね。

 

なので、足が引っかかって転倒してしまうということが多々あるようです。

 

筋肉が衰えてしまうと、転倒した際に大きなダメージを受けてしまうので、最悪の場合は寝たきりになってしまうといったこともあります。

 

そんな時、アイソメトリックトレーニングなどの筋肉トレーニングがお勧めになります。

 

それがなぜ必要とされているかというと、上で挙げたように老後に向けて身体をしっかり作っておくためですね。

 

そもそも身体を動かす必要がない、スポーツをしていないという人は、根本的に筋肉トレーニングの解釈を間違えてはいないでしょうか?

 

筋トレは、高く飛んだり速く走ったり、強い力を手に入れるためだけのものではないですよ。

 

身体をより長く維持する為には、筋肉の衰えを少しでも遅らせることがポイントになります。

 

そして、より長期の間健康を維持するために行う必要がありますね。

 

つまりアイソメトリックトレーニングなどの筋トレとは、スポーツに縁のない人こそやるべきトレーニングだと言えるのではないでしょうか。

 

筋力トレーニングとは?記事一覧

筋力トレーニングの重要性

人間の平均寿命ではないですが、生まれてから死ぬまでにおよそ80年くらいの歳月がありますよね。その間、常に身体というものは変化し続けていて、その変化には向上もあれば後退もあり...

筋トレのノウハウとは?

あなたは今、何かトレーニングをしていますか?老後のことを考えると、できれば若いうちからアイソメトリックトレーニングなどの筋肉トレーニングをしておくと良いですよ。しか...

筋トレの目的とは?

実際に筋トレを行っている人は、、まず重要である鍛える目的とは何か知っていますか?ここで、まずそもそもなぜ筋トレを行うのかということが重要になってきます。それをハッキ...

筋トレの用途について

あなたは、筋肉トレーニングをしていますか?一言に筋トレといっても、いくつも種類がありますよね。代表的なものとしては、腕立て伏せ、腹筋、背筋があります。このよ...

筋トレの種類について

あなたは、筋トレをしていますか?通常、筋肉トレーニングと言うと、やはりウエイトトレーニングのような道具を使ったものを想像しますよね。それと、腕立て伏せや腹筋、背筋の...

筋トレの段階について

筋トレと一言で言っても、色々な方法があります。数多くの種類が用意されている筋肉トレーニングですが、それには理由があるようですね。あなたは何だか分かりますか?...

筋トレの原則について

段階についての記事で、筋肉トレの原則について少し挙げましたが、今回もその続きになります。筋肉トレーニングの原則としては、ある程度基礎的な身体作りができた時点で行うことがあり...