アイソメトリック運動ナビ - 基礎知識と特徴とは?TOP > 筋力トレーニングとは? > 筋トレのノウハウとは?

筋トレのノウハウとは?

 

あなたは今、何かトレーニングをしていますか?

 

老後のことを考えると、できれば若いうちからアイソメトリックトレーニングなどの筋肉トレーニングをしておくと良いですよ。

しかし、近年はそのアイソメトリックトレーニングに代表されるように、言葉だけではピンとこないほど筋トレも細分化されていますよね。

 

昔の筋トレは、基本的に腕立て伏せや背筋、腹筋などという基礎的なものばかりでしたよね。

 

これらは、今でも普通に行われているし、私も実際にやっています。

 

それらは、筋トレを行うにあたって腕立て伏せなどをするのは、おかしなことではありませんよ。

 

と言っても、これらの筋トレというものは必ずしも万能という訳でもないようですね。

 

例えば、腕立て伏せについてですが、この運動をすることで、トレーニングに関する知識がない人の場合、当然腕を鍛えるトレーニングだと思うのではないでしょうか。

 

名称に「腕」立て伏せと入っているからです。

 

これを聞いて、「え?違うの?」と思った人もいることでしょう。

 

パッと見では、腕の筋肉を増強させるものだと思いますよね。

 

それも無理はないですね。

 

ですが、実際にはこの運動は腕の筋肉はほとんど鍛えられないという事を知っていますか?

 

全くと言っていい程です。

 

それは何故かというと、腕立て伏せは通常胸の筋肉を鍛える運動になんですね。

 

これは、実際に腕立て伏せをして確かめてみて下さい。

 

どこに負荷がかかって筋肉が張るかということが、意識して行なうと分かると思います。

 

この場合ほとんどの人は胸の筋肉と答えるでしょう。

 

自分の体重が胸の筋肉にかかってそこに負荷がかかります。

 

言い換えると、鍛えられるのもその部分ということになりますね。

 

このように、筋トレでは自分が思い描いている鍛錬される箇所と、実際に鍛錬される箇所とが結構違っています。

 

それを防ぐためには、筋トレのノウハウをあらかじめ知っておくことが必要になってきますね。

 

よって、この筋肉を鍛えるにはこのトレーニングが良い、といった各種ノウハウを知っておくことをお勧めしますよ。

 

筋力トレーニングとは?記事一覧

筋力トレーニングの重要性

人間の平均寿命ではないですが、生まれてから死ぬまでにおよそ80年くらいの歳月がありますよね。その間、常に身体というものは変化し続けていて、その変化には向上もあれば後退もあり...

筋トレのノウハウとは?

あなたは今、何かトレーニングをしていますか?老後のことを考えると、できれば若いうちからアイソメトリックトレーニングなどの筋肉トレーニングをしておくと良いですよ。しか...

筋トレの目的とは?

実際に筋トレを行っている人は、、まず重要である鍛える目的とは何か知っていますか?ここで、まずそもそもなぜ筋トレを行うのかということが重要になってきます。それをハッキ...

筋トレの用途について

あなたは、筋肉トレーニングをしていますか?一言に筋トレといっても、いくつも種類がありますよね。代表的なものとしては、腕立て伏せ、腹筋、背筋があります。このよ...

筋トレの種類について

あなたは、筋トレをしていますか?通常、筋肉トレーニングと言うと、やはりウエイトトレーニングのような道具を使ったものを想像しますよね。それと、腕立て伏せや腹筋、背筋の...

筋トレの段階について

筋トレと一言で言っても、色々な方法があります。数多くの種類が用意されている筋肉トレーニングですが、それには理由があるようですね。あなたは何だか分かりますか?...

筋トレの原則について

段階についての記事で、筋肉トレの原則について少し挙げましたが、今回もその続きになります。筋肉トレーニングの原則としては、ある程度基礎的な身体作りができた時点で行うことがあり...