アイソメトリック運動ナビ - 基礎知識と特徴とは?TOP > 筋力トレーニングとは? > 筋トレの目的とは?

筋トレの目的とは?

 

実際に筋トレを行っている人は、、まず重要である鍛える目的とは何か知っていますか?

 

ここで、まずそもそもなぜ筋トレを行うのかということが重要になってきます。

それをハッキリとさせておかなければ、長続きはしませんよね。

 

筋肉トレーニングというものは、少なからず辛いことでもあります。

 

基礎的な運動をはじめ、アイソメトリックトレーニングなどの応用的な筋トレをセットで行うと、相当な重労働にもなります。

 

特に、普段スポーツなどをしていない人にとっては、その時に辛いだけでなく、その後に筋肉痛に悩まされることでしょう。

 

特にアイソメトリックトレーニングなどは、普段使わない筋肉も鍛えることが出来るので、一般人が実践すると余計に筋肉痛が出やすいですね。

 

このような辛さを乗り切るには、明確な目的とモチベーションが必要になってくると思います。

 

通常、筋トレを行う目的は身体作りであり、ダイエットで行なっている人もいますよね。

 

一般人では、怪我をしないような身体にしておくように、老後に弱々しい身体にならないように、といった理由が最も建設的ですよね。

 

ただし、このような長期的で、それもかなり先の未来を見越した動機というものは長続きすることが難しいですね。

 

モチベーションの持続が難しいと思うので、短期的な目的を設定することをお勧めしますよ。

 

短期的な目的の例としては、「ダイエット」が多かったり、「見栄えをよくする」などがありますね。

 

筋トレは、ダイエットとしては非常に効果的だからです。

 

更に嬉しいことは、もちろん体重を減らすこともありますが、それだけでなく太りにくい体質に身体を変えることも出来るからなんですね。

 

それで外見を変えれば、今までとは違った見方を周囲にされることにも繋がります。

 

「モテたい」という人、「見返したい」という人も、モチベーションの増加と維持という観点では効果的になりますね。

 

筋力トレーニングとは?記事一覧

筋力トレーニングの重要性

人間の平均寿命ではないですが、生まれてから死ぬまでにおよそ80年くらいの歳月がありますよね。その間、常に身体というものは変化し続けていて、その変化には向上もあれば後退もあり...

筋トレのノウハウとは?

あなたは今、何かトレーニングをしていますか?老後のことを考えると、できれば若いうちからアイソメトリックトレーニングなどの筋肉トレーニングをしておくと良いですよ。しか...

筋トレの目的とは?

実際に筋トレを行っている人は、、まず重要である鍛える目的とは何か知っていますか?ここで、まずそもそもなぜ筋トレを行うのかということが重要になってきます。それをハッキ...

筋トレの用途について

あなたは、筋肉トレーニングをしていますか?一言に筋トレといっても、いくつも種類がありますよね。代表的なものとしては、腕立て伏せ、腹筋、背筋があります。このよ...

筋トレの種類について

あなたは、筋トレをしていますか?通常、筋肉トレーニングと言うと、やはりウエイトトレーニングのような道具を使ったものを想像しますよね。それと、腕立て伏せや腹筋、背筋の...

筋トレの段階について

筋トレと一言で言っても、色々な方法があります。数多くの種類が用意されている筋肉トレーニングですが、それには理由があるようですね。あなたは何だか分かりますか?...

筋トレの原則について

段階についての記事で、筋肉トレの原則について少し挙げましたが、今回もその続きになります。筋肉トレーニングの原則としては、ある程度基礎的な身体作りができた時点で行うことがあり...