アイソメトリック運動ナビ - 基礎知識と特徴とは?TOP > 筋力トレーニングとは? > 筋トレの種類について

筋トレの種類について

 

あなたは、筋トレをしていますか?

 

通常、筋肉トレーニングと言うと、やはりウエイトトレーニングのような道具を使ったものを想像しますよね。

それと、腕立て伏せや腹筋、背筋のような道具を使わないトレーニングとに分かれると思います。

 

ですが、筋トレの種類分けはこれだけに留まりませんよ。

 

数多くの種類があります。

 

種類はまず、自重を利用したトレーニングがあります。

 

これは自分の体重を使って負荷をかける運動のことです。

 

・腕立て伏せ
・腹筋
・スクワットなど

 

これらが自重トレーニングに該当します。

 

最も原始的な鍛え方ですね。

 

どこでも直ぐに出来るという意味では、最も汎用性の高いトレーニングと言えます。

 

次に、ウエイトトレーニングがあります。

 

・バーベル
・ダンベルなど

 

これらは、一定の重さを持った道具を使って筋肉に負荷をかけるトレーニングになります。

 

腕を鍛える場合は、道具を使うのが一般的ですね。

 

このウエイトトレーニングも、上記の道具のようなどこにもつながれていない道具で、自由に動かすフリーウエイトがあります。

 

また、ジムにあるトレーニングマシンを利用して鍛えるマシントレーニングとがありますね。

 

<その他のトレーニング>
・空気圧を利用した加圧トレーニング
・ゴムを使ったラバートレーニング
・バランスボールを使ったもの
・プールなどに入って行うアクアエクササイズなど

 

これらが筋トレとして挙げられますね。

 

ただし、これらはあくまでも負荷方法という観点からの区分けになるので、この他にも筋肉の活動様式で分ける方法もありますよ。

 

それは、筋肉の伸縮の仕方や活動によって分ける方法になります。

 

※アイソメトリックもこの区分の一つになりますね。

 

※その他にも複数の種類のトレーニング方法があります。

 

筋力トレーニングとは?記事一覧

筋力トレーニングの重要性

人間の平均寿命ではないですが、生まれてから死ぬまでにおよそ80年くらいの歳月がありますよね。その間、常に身体というものは変化し続けていて、その変化には向上もあれば後退もあり...

筋トレのノウハウとは?

あなたは今、何かトレーニングをしていますか?老後のことを考えると、できれば若いうちからアイソメトリックトレーニングなどの筋肉トレーニングをしておくと良いですよ。しか...

筋トレの目的とは?

実際に筋トレを行っている人は、、まず重要である鍛える目的とは何か知っていますか?ここで、まずそもそもなぜ筋トレを行うのかということが重要になってきます。それをハッキ...

筋トレの用途について

あなたは、筋肉トレーニングをしていますか?一言に筋トレといっても、いくつも種類がありますよね。代表的なものとしては、腕立て伏せ、腹筋、背筋があります。このよ...

筋トレの種類について

あなたは、筋トレをしていますか?通常、筋肉トレーニングと言うと、やはりウエイトトレーニングのような道具を使ったものを想像しますよね。それと、腕立て伏せや腹筋、背筋の...

筋トレの段階について

筋トレと一言で言っても、色々な方法があります。数多くの種類が用意されている筋肉トレーニングですが、それには理由があるようですね。あなたは何だか分かりますか?...

筋トレの原則について

段階についての記事で、筋肉トレの原則について少し挙げましたが、今回もその続きになります。筋肉トレーニングの原則としては、ある程度基礎的な身体作りができた時点で行うことがあり...