アイソメトリック運動ナビ - 基礎知識と特徴とは?TOP > 筋力トレーニングとは? > 筋トレの段階について

筋トレの段階について

 

筋トレと一言で言っても、色々な方法があります。

 

数多くの種類が用意されている筋肉トレーニングですが、それには理由があるようですね。

あなたは何だか分かりますか?

 

それは、筋肉トレーニングの効率を上げるといった理由です。

 

言い方を変えると、同じトレーニングを延々としていても効率は上がらないからです。

 

重要なのは、段階を踏んでいくことが大切になります。

 

つまり、その段階に適切なトレーニングを行っていくという事ですね。

 

例えば、今アイソメトリックトレーニングが流行っていますよね。

 

だからと言って、そのトレーニングをいきなりやってそれだけを続けるというのは、筋トレとしては不完全ということになります。

 

あくまでもアイソメトリックトレーニングは、全体のメニューの中の一つと考えて下さいね。

 

筋肉トレーニングには原則というものがあって、その原則に従って効率的なトレーニングを行えるようなメニューが組まれていきます。

 

その筋肉トレーニングの原則は、大きく5つに分かれます。

 

<意識性原則について>
これは、トレーニングを行う目的を明確にすることです。

 

これがないとモチベーションが上がらないので、効果も期待できないと言えますね。

 

この目的は、例えば「痩せたい」「異性にモテたい」という事がそれにあたります。

 

簡単に言うと、全体的かつ長期的な目的の事ですね。

 

<全面性原則について>
これは、全身の筋肉を強化するというものです。

 

もし、個別に筋肉を付けたい箇所がある場合には、まずは全身を鍛えます。

 

そうしなければ、長期的にトレーニングを続けることは出来ないんです。

 

それは体力がつかないからです。

 

基礎体力を養うというのが、この段階での目的と言えますね。

 

これによってその後のトレーニングをしっかり行います。

 

より強い身体にしていく土台作りをすることが大切ですね。

 

筋力トレーニングとは?記事一覧

筋力トレーニングの重要性

人間の平均寿命ではないですが、生まれてから死ぬまでにおよそ80年くらいの歳月がありますよね。その間、常に身体というものは変化し続けていて、その変化には向上もあれば後退もあり...

筋トレのノウハウとは?

あなたは今、何かトレーニングをしていますか?老後のことを考えると、できれば若いうちからアイソメトリックトレーニングなどの筋肉トレーニングをしておくと良いですよ。しか...

筋トレの目的とは?

実際に筋トレを行っている人は、、まず重要である鍛える目的とは何か知っていますか?ここで、まずそもそもなぜ筋トレを行うのかということが重要になってきます。それをハッキ...

筋トレの用途について

あなたは、筋肉トレーニングをしていますか?一言に筋トレといっても、いくつも種類がありますよね。代表的なものとしては、腕立て伏せ、腹筋、背筋があります。このよ...

筋トレの種類について

あなたは、筋トレをしていますか?通常、筋肉トレーニングと言うと、やはりウエイトトレーニングのような道具を使ったものを想像しますよね。それと、腕立て伏せや腹筋、背筋の...

筋トレの段階について

筋トレと一言で言っても、色々な方法があります。数多くの種類が用意されている筋肉トレーニングですが、それには理由があるようですね。あなたは何だか分かりますか?...

筋トレの原則について

段階についての記事で、筋肉トレの原則について少し挙げましたが、今回もその続きになります。筋肉トレーニングの原則としては、ある程度基礎的な身体作りができた時点で行うことがあり...