アイソメトリック運動ナビ - 基礎知識と特徴とは?TOP > 特徴について@ > どこでも行なえる

どこでも行なえる

 

こちらでは、アイソメトリックのメリットをご紹介しますね。

 

まず、アイソメトリックトレーニングの特徴として、「どこでもトレーニングすることが可能」という点が挙げられます。

これは、他のトレーニングにはなかなかないメリットなので、非常に有益な長所であると言えますね。

 

基本的に、トレーニングというものは場所を選ぶことが多いですよね。

 

ウエイトトレーニングを行う場合は、たいてい道具を使用すると思います。

 

バーベルを使う時は、バーベルが設置されている場所でなければトレーニングを行なうことは出来ませんよね。

 

何故かと言うと、バーベルは安全装置がついていることが前提だからです。

 

一方、ダンベルのような比較的小さい道具の場合は、ある程度どんな場所でもできますが、やはり電車などの公共の場でそれをするのはちょっと難しいし、恥かしいですよね。

 

腕立て伏せなども同じことが言えます。

 

身体ひとつで行う運動なので、スペースさえあれば出来ることは確かですが、公共の場で行うのは不適切であるとも言えます。

 

このような意味で、トレーニングというのはそれを行うパーソナルスペースがどうしても必要となってくると言えます。

 

しかし、ひとつ例外があります。

 

それはアイソメトリックトレーニングの場合です。

 

この場合はその例に漏れますね。

 

つまり簡単に言うと、場所を選ぶ必要がないという事です。

 

単純に身体ひとつでできるトレーニングであるだけでなく、トレーニングをしていても、それが恥かしいと感じることはないんです。

 

必要がない動作で行えるからです。

 

それは自然な形で行えます。

 

それこそ電車の中でもトレーニング出来ますよ。

 

普段トレーニングを行う時間が取れない人とか、通勤時の時間を持てあましている人などには最適の運動方法と言えますね。

 

特徴について@記事一覧

エキセントリックとコンセントリックとの違い@

あなたは、筋トレをしていますか?数ある筋肉トレーニングの区分分けの中に、筋肉の活動様式で分けるというものがありますが、ご存知ですか?その区分けは、大きく3つに分けら...

エキセントリックとコンセントリックとの違いA

前回説明したトレーニングで、コンセントリックトレーニングやエキセントリックトレーニングといった運動は、筋肉に伸び縮みを与える運動だということをお伝えしました。それは、腹筋な...

身体への負担が少ない

あなたは、どんなトレーニングをしていますか?トレーニングは色々な方法がありますが、その中にアイソメトリックがあります。このアイソメトリックは、身体への負担が少ないっ...

どこでも行なえる

こちらでは、アイソメトリックのメリットをご紹介しますね。まず、アイソメトリックトレーニングの特徴として、「どこでもトレーニングすることが可能」という点が挙げられます。 ...

短時間で行なえる

筋肉トレーニングは、原則としてあまり時間をかけずに行なうのが一般的ですね。それも短期間で行います。例えば、ウエイトトレーニングの場合については、いつまでもそれを続け...