アイソメトリック運動ナビ - 基礎知識と特徴とは?TOP > 特徴について@ > 短時間で行なえる

短時間で行なえる

 

筋肉トレーニングは、原則としてあまり時間をかけずに行なうのが一般的ですね。

 

それも短期間で行います。

例えば、ウエイトトレーニングの場合については、いつまでもそれを続けていると身体が痛みますよね。

 

腕立て伏せや腹筋でも同じことが言えます。

 

これらの運動を、プロのスポーツ選手や格闘家の人達は何百回も行ないます。

 

それが仕事でもあるので、これは仕方のないことですが…。

 

しかし、プロでもそのメニューをこなしたからといっても、それほど長期的な運動にはなりませんよね。

 

仮にスクワットを200回しても、せいぜい10分程度だと思います。

 

これが様々なメニューをこなすとなると、それなりに時間がかかってきます。

 

特に、プロの選手ではなく一般人の場合だと、身体に負荷がかかるトレーニングを行う時にはゆっくりと時間をかけますよね。

 

5kmほど走る場合では、身体能力や体力がある人では、それこそものの20分程度で走れると思います。

 

しかし、それほど体力がなく、体力維持や筋力保持のために運動しているという人の場合は、何時間もかけることになってしまいます。

 

そうなると、どうしても日々の生活に追われるようになってきますよね。

 

そして、最悪のケースでは時間が取れないということにもなってしまいます。

 

そこで、そんな人にお勧めするのがアイソメトリックトレーニングです。

 

と言うのは、それほど体力がない人であっても、それほど時間をかけずに行えるトレーニングだからです。

 

そして、それは体力を大きく消費しないことにも繋がります。

 

また、この運動は比較的鍛えられるポイントが決まっているので、短期間で成果が出やすいという面もありますね。

 

こういった意味では、アイソメトリックトレーニングは成果が出るのにそれほど時間がかからないトレーニングになりますね。

 

特徴について@記事一覧

エキセントリックとコンセントリックとの違い@

あなたは、筋トレをしていますか?数ある筋肉トレーニングの区分分けの中に、筋肉の活動様式で分けるというものがありますが、ご存知ですか?その区分けは、大きく3つに分けら...

エキセントリックとコンセントリックとの違いA

前回説明したトレーニングで、コンセントリックトレーニングやエキセントリックトレーニングといった運動は、筋肉に伸び縮みを与える運動だということをお伝えしました。それは、腹筋な...

身体への負担が少ない

あなたは、どんなトレーニングをしていますか?トレーニングは色々な方法がありますが、その中にアイソメトリックがあります。このアイソメトリックは、身体への負担が少ないっ...

どこでも行なえる

こちらでは、アイソメトリックのメリットをご紹介しますね。まず、アイソメトリックトレーニングの特徴として、「どこでもトレーニングすることが可能」という点が挙げられます。 ...

短時間で行なえる

筋肉トレーニングは、原則としてあまり時間をかけずに行なうのが一般的ですね。それも短期間で行います。例えば、ウエイトトレーニングの場合については、いつまでもそれを続け...