アイソメトリック運動ナビ - 基礎知識と特徴とは?TOP > 特徴についてA > 部位トレにオススメ

部位トレにオススメ

 

アイソメトリックトレーニングとは、筋肉を収縮させずに静止させた状態で鍛えるトレーニング方法になります。

 

一つの箇所、一つの部位の筋肉を鍛えるという観点で言えば、かなり有効な方法だと思いますね。

筋力トレーニングにおいては、全身を鍛えることほど難しくないんですよ。

 

知っていましたか?

 

ランニングや水泳のような全身に負荷のかかる運動の場合、割と一般的な運動の中に存在しています。

 

ダイエットをする時、多くの人がこういった運動はされるのではないでしょうか。

 

次に、特定の箇所を鍛える運動については、一応確立されてはいます。

 

例えば、腹筋運動は腹筋をそのまま鍛える運動ですよね。

 

腕立て伏せであれば、胸の筋肉を中心に鍛えることが出来ますね。

 

と言っても、腕立て伏せの場合意外ですが、鍛えられる所は腕ではないんですよ。

 

これらは意外と自分が意図している筋肉ではない筋肉の方に、負荷がかかるということです。

 

そんなことは少なくありません。

 

腹筋にしても、お腹を引っ込めるためにやっている人がいますが、思ったような効果が出ないという人が多いですね。

 

実際、腹筋によってお腹周りの脂肪が取れるかというと、残念ですがあまり取れないと言えますね。

 

それは何故かと言うと、つまり自分がイメージしている箇所とは違う部分に負荷がかかっているからです。

 

しかし、アイソメトリックトレーニングの場合は、そういったイメージとのズレはまずないので凄いでしょう。

 

筋肉を静止させた状態で負荷をかけるというトレーニングであり、性質を活かしているので、どこに負荷をかけるか、あるいはかかっているかという点がハッキリとしています。

 

よって、自分がここを鍛えたいというポイントがある場合は、アイソメトリックトレーニングの方が有効だと言えますね。

 

特徴についてA記事一覧

疲労を最小限に抑えられる

日常生活の中でトレーニングを行う人は、結構いるのではないでしょうか。そんな人が、どうしても避けたいことがあります。それは「疲労を引きずる」ということです。例...

部位トレにオススメ

アイソメトリックトレーニングとは、筋肉を収縮させずに静止させた状態で鍛えるトレーニング方法になります。一つの箇所、一つの部位の筋肉を鍛えるという観点で言えば、かなり有効な方...

ダイエット効果がある

あなたは、ダイエットをしたことがありますか?ダイエットの際にどうしても苦労することがあります。それは、あまり脂肪を落とせない箇所があるということです。それを...

持久力より筋力アップに繋がる

現在では色々なトレーニングがありますが、それには様々な用途もあるし目的もありますよね。そして、その用途を「成果」で分けるとした場合、いくつかのトレーニングに分かれていきます...

一箇所に負荷をかけられる

あなたは今、トレーニングをしていますか?どのようなトレーニングを行う際にも、注意しておかなくてはならないことがありますよね。それは怪我ですね。トレーニングを...