アイソメトリック運動ナビ - 基礎知識と特徴とは?TOP > 特徴についてA > ダイエット効果がある

ダイエット効果がある

 

あなたは、ダイエットをしたことがありますか?

 

ダイエットの際にどうしても苦労することがあります。

それは、あまり脂肪を落とせない箇所があるということです。

 

それをどうやって落とすか、という問題が出てきますね。

 

ダイエットは、通常食事のコントロールと運動を併行して行うことで高い効果を発揮できます。

 

そして、その運動いついては、例えばジョギングであったりしますよね。

 

人によっては水泳であったり、エクササイズをしている人もいると思います。

 

それら全身運動が一般的ですよね。

 

では、部分痩せのポイントについてはどうすれば良いのでしょうか。

 

それに的を絞ったダイエットは、応用編とも言えます。

 

しかし、応用編のダイエットをする場合には難しいことがひとつあります。

 

それは「そのポイントに応じた運動を行う」ということです。

 

例えば、最も多いもので言うと、「おなかをへこませたい」というリクエストに応じられる運動ですね。

 

これは、多くの人が腹筋を思い浮かべるのではないでしょうか。

 

ですが、これは適当ではありませんね。

 

では、どうすれば良いのでしょうか。

 

どうすればピンポイントなダイエットができるのでしょうか。

 

それは、アイソメトリックによるトレーニングが最適だと言われています。

 

アイソメトリックを使ったダイエットは、脂肪燃焼に効果的だと言われているんです。

 

アイソメトリック=静止ということで、一定の体勢を維持した状態で負荷をかける方法になります。

 

これは、どこに負荷がかかっているかということを自覚して行ないます。

 

おなかをへこませたい時は、特に下腹に負荷をかけることがポイントになります。

 

それは、腹筋ではあまり効果が出ないんですね。

 

アイソメトリックによるトレーニングの場合だと、しっかりとその部分に照準を合わせられますが、稼動による運動の場合は、その稼動区域周辺にどうしても負荷が集中します。

 

しかし、アイソメトリックはこれらに当てはまらないトレーニングです。

 

そういう意味では、ダイエットに最適なトレーニング法の一つになりますね。

 

特徴についてA記事一覧

疲労を最小限に抑えられる

日常生活の中でトレーニングを行う人は、結構いるのではないでしょうか。そんな人が、どうしても避けたいことがあります。それは「疲労を引きずる」ということです。例...

部位トレにオススメ

アイソメトリックトレーニングとは、筋肉を収縮させずに静止させた状態で鍛えるトレーニング方法になります。一つの箇所、一つの部位の筋肉を鍛えるという観点で言えば、かなり有効な方...

ダイエット効果がある

あなたは、ダイエットをしたことがありますか?ダイエットの際にどうしても苦労することがあります。それは、あまり脂肪を落とせない箇所があるということです。それを...

持久力より筋力アップに繋がる

現在では色々なトレーニングがありますが、それには様々な用途もあるし目的もありますよね。そして、その用途を「成果」で分けるとした場合、いくつかのトレーニングに分かれていきます...

一箇所に負荷をかけられる

あなたは今、トレーニングをしていますか?どのようなトレーニングを行う際にも、注意しておかなくてはならないことがありますよね。それは怪我ですね。トレーニングを...